中高生の子どもと見たいオススメ映画

新型コロナウィルスの感染防止のための巣ごもり生活中に子どもと一緒に映画を見たい方に子どもと一緒に見たい映画のご紹介ブログです。

映画『チリ 33人希望の軌跡』について

おすすめ度★★★★

末っ子が興味のある事故からの救出系なので観てみました。

この映画では、チリの人々、チリの風景、砂漠の景色、鉱山とは何か、鉱山で働くことの危険性、このような生死にかかわるトラブルにあった時にとるべき行動、リーダーの在り方等を観ることが出来ます。

この事故の報道は記憶にありますが、こんなイケメンの就任間もない鉱業大臣が、国としての素早い対応を指示して、現場でも生存の可能性をあきらめずに救出の方法を探ったのが全員の救出につながったのは知りませんでした。

イケメンの部分は映画だからかしら?!(笑)事実もこのようなリーダーシップのある方だったのであれば、素晴らしい人物ですね。

 

チリは年間に何十人~何百人が鉱山の事故で亡くなっているそうです。

また、全世界では年間12000人が亡くなっているそうです。

今日本では鉱山はほとんどないので実感がないですが、危険な仕事と再認識しました。

 

事故後鉱山の中に閉じ込められている時に何回かキリストに祈るシーンも出てきて、こういう時に宗教が心を穏やかにしてくれるだなと思いました。

一人だけいるボリビア人のが仲間外れにされてしまうところでは隣同士の国の複雑な関係も知ることが出来ました。

 

ちなみにインターネットでこの事故について調べてみましたが、当時世界中から様々な支援があったそうで、日本からもNTTが折り曲げても大丈夫な光ケーブル、JAXAが少量でも高カロリー摂取できる宇宙食等を現地に送ったそうです。

その中に名古屋の企業が、閉じ込められている作業員のストレス解消に“エンドレス プチプチ”を送ったという記載がありました。スペイン語の説明書の添付はなかったそうですが、使ってくれていたそうですよ。面白いですね。

 

子どもが観て問題となるシーンはほぼありませんので、興味がありましたら小学生からおすすめです。

 

チリ33人 希望の軌跡 [Blu-ray]

チリ33人 希望の軌跡 [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

チリ33人 希望の軌跡 [DVD]

チリ33人 希望の軌跡 [DVD]

  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: DVD