中高生の子どもと見たいオススメ映画

新型コロナウィルスの感染防止のための巣ごもり生活中に子どもと一緒に映画を見たい方に子どもと一緒に見たい映画のご紹介ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『走れ!T高バスケット部』について

おすすめ度★★★★ 文部科学省選定映画です。バスケをするために入学したバスケの名門高校でいじめにあい転校し、転校先の弱小バスケット部で良い友達を得て再びバスケに楽しみを見出す、という絵にかいたようないい話です。 原作は小説で、実話を基にした話で…

映画『グランドイリュージョン 見破られたトリック』について

おすすめ度★★★★ 『グランドイリュージョン』の続編です。 ローズが何故このような犯罪を企てるに至ったのかや、ブラッドリーとのシュレイクの関係が明かされたので、すっきりしました。『グランドイリュージョン』を観た方は、こちらも是非観てください。 何…

映画『スタンド・バイ・ミー』について

おすすめ度★★★★★ 言わずと知れた名作なので観てみました。 娘がアメリカ留学を考えていますが、行き先がオレゴン州の予定です。この映画の舞台もオレゴン州なので、あたらめてどのようなところか観てみる目的もありました。 大学生の時に一度観たことがある…

映画『ちはやふる 下の句』について

おすすめ度★★ 『ちはやふる 上の句』の続きなので観てみました。 ストーリーは、『ちはやふる 結び』への繋ぎのような感じで、ここで終わっちゃうの?という感じです。 バックトゥザフューチャーもⅡが一番面白くないですよね。 ただ、この5人のメンバーには…

映画『チリ 33人希望の軌跡』について

おすすめ度★★★★ 末っ子が興味のある事故からの救出系なので観てみました。 この映画では、チリの人々、チリの風景、砂漠の景色、鉱山とは何か、鉱山で働くことの危険性、このような生死にかかわるトラブルにあった時にとるべき行動、リーダーの在り方等を観…

映画『七つの会議』について

おすすめ度★ 池井戸潤原作を映画化した作品です。 時間が出来たので、自分一人で観ました。 最近テレビも前に放送したものの焼き直しのような番組が多くつまらないので、YouTubeを見ています。 中田敦彦のYouTube大学で藤森慎吾の俳優業についての動画を見た…

映画『シンドラーのリスト』について

おすすめ度★★★★★ 歴史を知ることは大切です。是非観ていただきたい一作です。 スティーブン・スピルバーグ監督作品で、アカデミー賞受賞作なので、大人は観たことがある方も多いでしょうか? 時代は1939年から始まり、ドイツで居住区を制限され、戦争の激し…

映画『Fukushima 50』について

おすすめ度★★ 原作本を読んでいたので、映画も観てみました。 原作は小説ではなく、原発事故当時に現場にいた人や吉田所長の周りの人に取材した内容をまとめたものです。 どうしても原作本と比較してしまいますよね。 原作本では、吉田所長はいつも温厚でユ…

映画『エール!』について

おすすめ度★★★★★ 泣きました! 観てよかった。 高校生の女の子が自分のやりたいことと家族の狭間で悩みながら、前に進んでいく物語です。 家族愛・友情・恋愛・自立といろいろな要素が入っています。 フランスの農村の美しい風景と、フランス語の歌が心に響…

映画『デスノート』について

おすすめ度 0 息子のセレクトです。 人気の作品なので期待して観ましたが、中盤以降全く面白くありませんでした。 デスノートを拾って、初めのうちは犯罪者のみを書いて殺していましたが、FBIが自分を捜査していると分かった時から、保身のためにFBIの捜査官…

映画『ちはやふる 上の句』について

おすすめ度★★★ 広瀬すず演じる千早が高校に入学し競技かるた部を作り、練習して大会にでて・・という内容です。 部活をテーマにした映画はたくさんありますが、こちらは競技かるたのルールや百人一首の和歌についても学べる点がよいかと思います。 広瀬すず…

映画『チアダン』について

おすすめ度★★ 娘のセレクトです。 チアリーディングとチアダンスって違うんですね。 青春部活もので、初めは出来たばかりで初心者だらけ部活だったのに、練習の末勝ち上がって遂に・・・というようなストーリーです。 家族で観ていても問題となるようなシー…

映画『最強のふたり』について

おススメ度★★★★ こちらの映画は、ネット上で高評価なので観てみました。 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪の男と、介護役として男に雇われた貧困層の黒人青年の話です。 フランス映画独特の感覚がそこかしこに感じられます。音楽とパ…

映画『こんな夜更けにバナナかよ』について

おススメ度★★★★ この映画は、テレビのCM等でどのような内容かご存知の方も多いかと思います。 筋ジストロフィーを患っていた鹿野さんの生き様を描いた原作本を元にした映画ですね。 この映画を観て子どもたちに感じてほしいことは、兎にも角にも‘一生懸命生…

映画『グランド・イリュージョン』について

おすすめ度★★★★ 娘がSNSで友達におススメ映画を聞いたところ、この作品があがったとのことで観ました。 映画のイメージとしては、ルパン三世ですかね。 トリックを使い世の中の悪い奴からお金をだまし取って、困っている庶民中心にばらまく正義の犯罪集団の…

映画『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン』について

オススメ度★★★ この映画もLilicoさんが巣ごもり中に家族で見る映画としてオススメしていたので観ました。 この映画に教育的効果があるかな~?!(笑) 最終的に“正義が勝つ”というところかしら。 アクション・サスペンス・コメディー・ホラー全部入っていて、…

映画『億男』について

おすすめ度★★★★ この映画は息子と映画館で観ました。 テレビCMで面白そうだったので観ました。 お金に対する価値観や友情について考えさせられます。 最後の意外な展開も面白かったです。 佐藤健はどんな役でも役にはまっている気がしますね。 単に佐藤健が…

映画『WOOD JOB~神去なあなあ日常』について

おすすめ度★★★ 気軽に観られる映画と思い、選びました。 この映画は、林業について、三重県の山の中の生活や文化について学べます。 染谷将太が“バクマン”では天才高校生漫画家でしたが、こちらでは大学を落ちて予備校に通わず林業の研修生に応募し、そのま…

映画『チョコレート・ドーナツ』について

おすすめ度★★★★ この映画は、U-nextの上位の画面に出てきて気になっていたところ、Lilicoさんが紹介していたので観ました。 1980年頃にアメリカでゲイのカップルが育児放棄されているダウン症児 マルコの養育を認められるか、という内容です。 観てよかった…

映画『タクシー運転手』について

おすすめ度★★★★★ 韓国の1980年光州 5.18事件を舞台にした映画です。 お隣の国のことですが、私は詳しい歴史等全然知らないことを反省しました。 また、シリアスのテーマを扱った内容なのに、前半は笑いもあり、登場人物は魅力的で、最後まで展開が読めないと…

映画『希望のかなた』について

おすすめ度★★★ 2月からU‐nextに加入しています。 加入した理由は、今年の初めころ映画館に行ったときに映画館の食べ物などを買える県1000円分もらえるというので、とりあえず入って1か月経ったらやめようと思っていたのですが、退会手続きを忘れたと思ってい…

映画『コッホ先生と僕らの革命』について

おすすめ度★★★★ サッカーに関する映画なので、観てみました。 サッカーに関する映画ではありますが、メインで描かれているのは 1874年当時のイギリスとドイツの関係ですね。 主人公はイギリス留学から帰ってきて、舞台となる学校の英語の先生として赴任しま…

中高生の子どもと見たいオススメ映画 ~これまでのまとめ~

3月下旬から4月中とそれ以前に子どもと見た映画の感想を書いてきました。 結局どれを見ればよいの?と思われた方は、このページだけ読んでください! これまでに感想を書いてきた作品の中で、 小学生中学年以上のファミリーで楽しめためになる映画は、 『 ド…