中高生の子どもと見たいオススメ映画

新型コロナウィルスの感染防止のための巣ごもり生活中に子どもと一緒に映画を見たい方に子どもと一緒に見たい映画のご紹介ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ショーシャンクの空に』について

おすすめ度★★★ この映画は、ネットのオススメ映画まとめサイトで上位にあげている方が 多かったので観てみました。 「今までの人生でよかった映画ベスト3に入る」等かなり評価が高かったです。 この映画は先の読めない展開に釘付けになり、面白かったですが…

映画『キセキ』について

おすすめ度★★★★★ この映画は映画館で観ました。 この映画で一気に菅田将暉ファンになりました。 GReeeNの誕生にまつわるサクセスストーリーです。 GReeeNのの四人の爽やかさが心に残りました。 そして、この映画がある程度事実ということなら GReeeNは最初か…

映画『ワールド・トレード・センター』について

おすすめ度★★★ アメリカの同時多発テロのことを子どもに知っておいてほしくて 選びました。 この映画は、ワールドトレードセンターに飛行機が追突し、崩壊する中で 現場に駆け付けた警察官が生き埋めになり救出されるまでを 描いた作品です。 話の中心は、家…

映画『バクマン』について

おすすめ度★★★★ 佐藤健が好きなので見てみました。 分かりやすいストーリーで、友情や協力、目標に向かって努力すること を佐藤健と神木隆之介という二人のさわやかくんの主演で 観ることができます。 二人で組んで漫画家デビューをするという内容です。 青…

映画『ソーシャル・ネットワーク』について

おすすめ度★★★★ Facebook創業者のお話です。 この映画を見て学べるのは、ハーバード大学について、 ハーバード大学内の組織について、マーク・ザッカーバーグの プログラミングの才能、起業するということ、 自分のアイディアを広めて収益をあげるにはどうす…

映画『フィールド・オブ・ドリームス』について

おすすめ度★★ 20年以上前の映画ですが、大ヒットしていた記憶があるので観てみました。 野球に関する映画、ということ以外の予備知識なく観ましたが、 ファンタジーなんですよね。 夢があると言えばそうなのですが、 ちょっとハマりませんでした。 アメリカ…

映画『シンク・オア・スイム』について

おすすめ度★★★★★ U-nextの洋画を選んでいる時にトップ画面に出てきたので観てみました。 男性シンクロチームのお話なのですが、 ‘ウォーターボーイズ’のようなさわやか系高校生ではなく、 いろいろな悩みを抱える中年男性達がメンバーなのです。 『セラヴィ…

映画『本能寺ホテル』について

おすすめ度★★★ これは娘のセレクトです。 タイムスリップものですが、それと絡めて織田信長という人物の潔さや 主人公が主体性のある人生を歩んでいけるか、というところを 描いています。 主人公の性格や婚約者との関係を本人のセリフだけで表現するのでは…

映画『5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~』

おすすめ度★★★★★ 実話に基づいたドイツ映画です。 人生の途中でほとんどの視力をなくした主人公が夢だったホテルマンになるために奮闘する物語です。 障害を扱った作品ではありますが、きれいごとだけではなく落ち込んでドラッグに走ったり、クラブでナンパ…

映画『グリーン・ブック』について

おすすめ度★★★★★ 実話に基づいた1960年代のアメリカが舞台のロードムービーです。 この時代の黒人差別や主人公二人の心の交流を描いています。 いい映画でした。 差別を描く中でバーで殴られたり、警官に殴られたり、 といった多少の暴力シーンはあります。…

映画『セラヴィ』について

おすすめ度★★ 面白そうな映画をU-Nextのマイリストに追加してあるのですが、 その中から末っ子が選びました。 フランスのコメディー映画です。 コメディーとはいうものの、アメリカの映画のような爆笑はなく 笑えない笑いというか、ここで笑っていいの? と…

映画『ドリーム』について

おすすめ度★★★★★ 1960年代のNASAで黒人女性3人が、自身の才能・努力から NASAに変革をもたらし、宇宙開発に貢献していくお話です。 是非見ていただきたい一本です。 トイレも図書館もバスも教会も、 白人と黒人は一緒には使えなかった時代。 そんな中でも明…

映画『ペレ/伝説の誕生』について

おすすめ度★★★★★ 息子がサッカーをしているので観てみました。 「スラムドック$ミリオネラ」ではインドのスラム街が描かれていますが、 こちらはブラジルのスラム街出身の少年がペレとして、 全世界に名を轟かすまでのお話です。 貧困、格差社会、ブラジル…

映画『アルキメデスの大戦』について

おすすめ度★★★ これも主人公が数学の天才というので観てみました。 漫画が原作ですが、現在19巻まででているうちの4巻まで位を 映画にしたものです。 1940年頃の日本の雰囲気や軍隊上層部の様子がよく分かります。 戦争の映画はハードルが高いかもしれません…

映画『スラムドック$ミリオネラ』について

おすすめ度★★★★ インドのスラム街出身の若者が、昔日本でも人気を博した クイズ番組‘ミリオネラ’に出場して・・・という話です。 回想シーンでも、現在を描いたシーンでも、かなり残虐で 目を背けたくなるようなシーンが何回も出てきます。 人身売買、児童虐…

映画『タイタニック』について

おすすめ度★★★★★ 言わずと知れた名作ですね。 20年ぶりに観ましたが、見応えありました。 レオナルド・ディカプリオが若いです。 ストーリーで分かりづらいところはないですし、 さすが名作!よく出来ています。 上映時間が長いことに耐えられれば小学校中学…

映画『きっとうまくいく』について

おすすめ度★★★★★ インド映画で、ネット上でもおススメされているので観ました。 結論から言うと、三人の子ども達全員が面白かったと高評価でした。 ほぼ3時間の上映時間なので、末っ子は「長い~」と言っていましたが、 始まりのシーンから心をつかまれ、予…

映画『賭ケグルイ』について

おすすめ度★★★★ 息子が学校で誰かが漫画を読んでたので、見たいというので観ました。 漫画が原作なので、物語の起承転結はしっかりしていて面白いです。 『ギャンブルの強さが自身の階級を決める ‘私立百花王学園’』って 設定がすでに漫画ですよね。 跳んで…

映画『パラサイト/半地下の家族』

おすすめ度★★★★★ こちらは、巣ごもり前に映画館で観ました。 初め息子と見て、二回目に娘と観ました。 韓国の格差社会・貧困を描いた作品です。 大人には是非おススメ! 映像がとてもきれいですし、前半の家族の会話のシーンはユーモアがありますが、 途中か…

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』について

おすすめ度★★★★ うちの息子は数学が得意です。 そういう子にありがちなちょっと不思議ちゃんなところもあります。 この映画の主人公も、数学の天才とのことなので、 数学が得意な人はどんなことに生かせるかを見せようと思い選びました。 広く知られていない…

映画『ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密』について

おすすめ度★★★★ ナイト・ミュージアムは、他の子ども向け映画のオススメを書いてあるサイトを見て、見ることにしました。 小学生から安心してみることのできる作品です。 人形が夜になると動き出す・・・ 誰もが一度は想像したことがあるのではないでしょう…

映画『E.T.』について

おすすめ度★★★★★ 言わずと知れた名作ですよね。 万人が楽しめる映画だと思います。 英語も簡単なので、英語の勉強にもよいです。 子どもの頃一度見たはずなのですが、有名な月をバックに自転車で空を飛ぶシーンは、ラストシーンではなく、前半に出てきたのが…

映画『はやぶさ/HAYABUSA』について

おすすめ度★★★★ こちらも国立天文台の動画の講師の方がお勧めしていたので、 見ました。はやぶさは様々なトラブルがあったので(?)、 4本もの映画ができたそうです。 ちなみに「はやぶさ」というのは小惑星探査機で、 「いとかわ」へ行ってサンプルの採取…

映画『君の膵臓を食べたい』について

おすすめ度★★★★ 教育上良さそうな映画を探して見せていますが、この日は 我が家の高校生と中学生が邦画で有名人が出ている映画を見たいというので、 『君の膵臓を食べたい』をみました。 君の膵臓をたべたい 発売日: 2017/11/15 メディア: Prime Video 君の…

映画『ハドソン川の奇跡』について

おすすめ度★★★★ この映画を見た理由は、末っ子が『アポロ13号』が 面白かったと言っていたので、 同じようにトラブル発生系のものをセレクトしてみました。 ただ、前半は検察とのやり取りのシーンが多く 小学生には難しかったようです。 意味の分からないシ…

映画『帰ってきたヒトラー』について

おすすめ度★★★★ 中学生の息子が、現代文の先生が授業中に面白かったと話していたと いうので、見てみました。 内容は、現代にヒトラーがタイムスリップしてきて、 テレビ番組に出演したら・・・というドイツ映画です。 メディアの役割や現代のドイツの移民政…

映画『アポロ13号』について

おすすめ度★★★★★ 休校期間に入り、何かよい学習動画はないか?と思っていたところ テレビで国立天文台の動画をお勧めしていました。 その中で講師の方がお勧めの宇宙に関する映画の一つが 『アポロ13号』だったので見ました。 ストーリーは、NASAのアポロ13…

自己紹介

初めまして。 ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、自宅にこもる毎日です。 毎日のように子ども達と映画を見ています。 映画を選ぶ際、子ども達によい影響を与える内容かどうか? 子どもの年齢にあった内容…