中高生の子どもと見たいオススメ映画

新型コロナウィルスの感染防止のための巣ごもり生活中に子どもと一緒に映画を見たい方に子どもと一緒に見たい映画のご紹介ブログです。

映画『ミッドナイトランナー』について

おすすめ度 ★★★☆☆

韓国の警察学校に通う二人がとある事件に遭遇し・・・という内容です。

子どもに教育的内容というよりは、バディものとして娯楽で観る方が

良いと思います。

梨泰院クラスのパク・ソジュンと椿の花咲く頃のカン・ハヌルの二人のコンビのキャラ設定がいいです。

最初の10分くらいでストーリーに引き込まれますよ。

その辺すごくうまいです。

 

この映画で学べることは、韓国の警察学校とはどんなところか、韓国の街の様子、世界中どこでも家出少女は危険な目に遭う可能性が高い、等でしょうか。

 

性的な表現は気になるところはありませんが、遭遇する事件の内容が悪徳産婦人科が、闇の組織と組み、家出少女にホルモン剤を投与して卵子を大量採取したものを有名女子大生の卵子だと偽って高く妊娠を希望する夫婦に売りつけている、というものなんです。ディープですよね。

 

その捕まえてきた家出少女を拉致しておく廃墟のコンクリートむき出しの床にぐったりした女の子が横たわっているところや、その後のギジュン&ヒヨルと暴力団の殴り合いやつかまってつるされているところのシーンは、かなり暴力的で目を覆いたくなるようなところも多かったです。

 

これは韓国ドラマ・映画のあるあるかもしれませんが、日本の映画ではここまで描かないくらい殴り合い、血だらけになって、もう死んだ?と思ってもまだまだ殴ります。

 

そこさえクリアできれば、全体的にはテンポよく話が進み、教官等の描き方もよく、韓国で大ヒットしたというのも納得の映画です。

 

ちなみに家出少女が働いているお店が膝枕で耳かきしてくれる店なのですが、壁に『日本式』って書いてあって、変なものが韓国に輸出されている・・・と思ってみていました。

 

ミッドナイトランナー(字幕版)

ミッドナイトランナー(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: Prime Video
 

 日本でリメイクしたドラマも最終回だけ見てみましたが、全くの別物ですね。

二人が解決しようとする事件の内容がいじめがらみで、さらに教官やその娘がその犯人なんですよね。でも警察官が犯罪起こすことやそれが分かった後での主役の二人の反応が、全く共感できないもので、がっかりでした。

ある程度納得できるストーリーでないと、いくら俳優さんが頑張っても面白いドラマにはならないですよね。

 

未満警察 ミッドナイトランナー[Blu-ray BOX]