中高生の子どもと見たいオススメ映画

新型コロナウィルスの感染防止のための巣ごもり生活中に子どもと一緒に映画を見たい方に子どもと一緒に見たい映画のご紹介ブログです。

映画『コッホ先生と僕らの革命』について

おすすめ度★★★★

サッカーに関する映画なので、観てみました。

サッカーに関する映画ではありますが、メインで描かれているのは

1874年当時のイギリスとドイツの関係ですね。

主人公はイギリス留学から帰ってきて、舞台となる学校の英語の先生として赴任します。

しかし、当時のドイツでは、英語を学ぶことに対しても、イギリスに対しても、イギリスで生まれたサッカーという競技に関しても抵抗があります。

また、当時は労働者階級の子どもは通う学校にも制限があったらしく、学校でも先生に差別され辛い目に合う場面も描かれています。また、一家の中での父親の権力がすごく強ことも分かります。

日本も明治時代には、同様だったでしょうけどね。

 

サッカーに関する映画ではありますが、サッカーそのものより19世紀末の世界史等をしたい方におすすめです。

暴力シーンや性的なシーンで気になるようなありません。

 

 

コッホ先生と僕らの革命 (字幕版)

コッホ先生と僕らの革命 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

コッホ先生と僕らの革命 (吹替版)

コッホ先生と僕らの革命 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

コッホ先生と僕らの革命 [DVD]

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: DVD